パソコン・インターネットを使った豊かな生活を応援します!!

iPhoneを先日購入した方からiTunes Storeに接続できないんです。と相談を受けたので確認してみました。見てみると確かに、

image

と言う画面が出て接続出来ていないようです。また、こちらのPCやiPhoneでは問題なく接続できているのでApple側の問題でもなさそうです。

グーグル先生に尋ねてみると、同じように悩んでいる方はいらっしゃるようですが、ブログ記事などの解答が上位に表示されていないところを見ると、それ程事例は多く無いのかも知れません。

そんな事を思いながら、同じく上位の結果にアップルのページが出てきていたので確認してみました。すると

  • 接続できないのが24時間未満の場合
    ⇛ 2-3時間後に再度接続してみる。
  • Mac上で24時間以上接続できない場合
    ⇛ iTunesのバージョンチェック、キーチェーンリセット、ネットワークチェック。
  • Win上で24時間以上接続できない場合
    ⇛ iTunesのバージョンチェック、ファイアウォールによるブロックの確認、ネットワークチェック。

と言う3つの確認方法が紹介されていました。

今回はWindowsだったのですが、インターネット接続が問題ないことは確認できていますので、iTunesの確認を行ったところ、バージョンが古いことが分かりました。

そこで、最新版のiTunes 10.1をインストールし直しました。

で、結果は、大正解!!無事に使えるようになりました。ついでに同じようなお悩みの方のYahoo!知恵袋に回答してみました。こちらも同じように問題解決すると良いのですが…。

関連リンク:

コメントを残す

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在766人フォロワーがいます。

